baserCMSに興味あり

CMS(コンテンツマネージメントシステム)は現在、wordpressが主流です。このブログもwordpressで作成しています。

もう一昔前はMovable Type(MT)が主流でした。私はこのMTを使用していたこともあり、また自作PHPでCMSを作っていたこともあり、それを使っていたのでwordpressの導入が遅く、今も知識が遅れたままになっています。

MTはかなりカスタマイズしていたんですけどねぇ。自作CMSはテキストだけのサイトなら問題ないのですが、画像の処理などが甘く、昨今のWEB事情にはそぐわないので、一応、某所で使っていますが、ほぼお蔵入りしています。

それで世の中の流れと共に、最近はこのwordpressを遅ればせながら勉強しているわけですが、最近、baserCMSという日本語CMSの存在を知りました。

割と使うのが簡単そうで、またコーポレートサイト向けのCMSということで、株式会社COCHISMAのコーポレートサイトに使おうかどうか検討中です。

WEBの流れは本当に速いので、取り残されないよう必死でついていかないといけません。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*